お知らせ

2019年07月01日
株式会社ロバパン

『イーストフード、乳化剤不使用』等の表記に関するお知らせ

株式会社ロバパンは、2016年以降 お客様からのお問い合わせが多く寄せられる「イーストフード、乳化剤不使用」商品を望まれるお客様にお応えするため、食パン・食卓ロールを中心に食品添加物について原材料配合等を見直し、包装紙原材料表示をシンプルかつ、わかりやすくお客様にお伝えすべく、改良対応を実施させていただいております。

商品リニューアルにあわせ、本仕込シリーズ・ネオシリーズを中心に 包装紙に「イーストフード、乳化剤不使用」との表示を順次実施してまいりました。しかしながら、イーストフード、乳化剤が、消費者に対して安全ではないとの誤認を与えかねない表示であるとの見解が一般社団法人 日本パン工業会から示されました。

※食品衛生法に定められているイーストフード、乳化剤は安全であるとの認識も弊社においても同様であり、菓子パンなどに使用しております。

この考え方に従い、一般社団法人 日本パン工業会よりイーストフード、乳化剤不使用等の強調表示自粛に関する自主基準が設けられました。弊社では、2019年6月より順次、現在発売中の商品の包装紙について強調表示を外す対応を実施しております。

現在、本仕込食パンをはじめ「イーストフード、乳化剤不使用」等と表示をしている商品については、今後も、配合・製法に変更はなく、取り組みを継続して参ります。

これからも製造メーカーとして、安全・安心な商品の提供に努めて参りますので、引き続きのご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

以上

 

 icon-exclamation-triangle こちらに記載されている内容は発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で販売が終了している場合や内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承ください。